メニュー

花クリニック

3月20日水曜日の診察は、18時00分で終了いたしました。
3月22日金曜日の診察は午前8時30分からとなります。
初診・再診の受付診察をしております。お電話にてご予約ください。当日受診お受けしております。
診察時間は朝8時30分ら12時30分、午後1時30分から6時、土曜日は3時までとなっております。
昼休みもお電話をお受けしています。

最新情報 rss


2016年11月18日(金)

鼻の日帰り手術のあとに入れるガーゼを抜くとき....

鼻の日帰り手術のガーゼの質問
寒さも日に日に増してきましたが、お天気が良い日につくばでは、街路樹の木々が紅葉してとてもきれいです。
今週の日曜日にはつくばマラソンもあります。天気にも恵まれて、ランナーのみなさんが気持ちよく完走できると良いですね。
先日、手術を予定している患者さまから、手術の後のガーゼ抜くときの痛みについてご質問いただきました。
当院では手術後に出血を抑えるために、ガーゼを数枚入れて帰宅していただいています。
翌日の受診で出血の様子を確認しながら、少しずつ抜いていきます。手術をした部分にあてているガーゼは、傷につきにくいガーゼです。傷口から剥がして抜いてくる感じはないので、そのような痛みはないと思います。ただ、鼻の奥の方にピッタリ入っていますので、狭いところから抜いてきます。そのときに、痛みとして感じることもあるかもしれません。
ガーゼを抜くときにも、麻酔の薬をつけながらおこないます。
当院での鼻の日帰り手術のことでいただいた質問などは、「よくあるご質問」にも記載しておりますので、そちらも参考にしてください。