メニュー

花クリニック

月3日より、20周年を記念して、クリニック名が「つくばフラワー耳鼻咽喉科」に変わりました。
ホームページもリニューアルしました。こちらをごらんください。
https://tsukuba-flower-clinic.com

最新情報 rss


2017年01月26日(木)

乾燥する日々が続いています。乾燥対策をして体調に気をつけましょう。

乾燥対策で鼻の症状を抑えましょう
1月に入って、つくば市は晴れの日が続いていますが、寒さはますます厳しくなってきました。
ニュースで「乾燥注意報」という言葉を耳にする機会も多いです。
火の元にも十分注意が必要ですが、空気の乾燥していることで、体調にも影響してくることもあると思います。
肌のかゆみやドライアイ、インフルエンザやノロウイルスなどにもかかりやすくなります。
最近、お越しになっている患者さんからも、喉のイガイガ感や鼻の中に固まりができて、鼻のとおりが悪いとお話しいただくことがありますが、これも空気の乾燥が影響していることもあります。
快適な室内の湿度はだいたい50〜60%といわれています。
加湿器の利用以外にも、洗濯物を部屋干ししたり、リビングに時々霧吹きのようなもので、スプレーをしてみる、寝室に濡れたタオルを下げて寝るなど、みなさん工夫をされているみたいです。
乾燥対策で、元気な毎日を過ごしていきましょう。