メニュー

花クリニック

月3日より、20周年を記念して、クリニック名が「つくばフラワー耳鼻咽喉科」に変わりました。
ホームページもリニューアルしました。こちらをごらんください。
https://tsukuba-flower-clinic.com

最新情報 rss


2019年10月25日(金) 症状・治療

風邪の季節です。早めに治療をして早期回復を!

秋は風邪の季節、早めの受診を

10月に入って日ごとに秋が深まっていくのが感じられますね。朝晩の冷え込みも多くなり、風邪をひきやすい季節になってきました。

風邪の原因は、そのほとんどがウイルス感染です。鼻水、鼻づまり、咳や痰、喉の痛み、発熱、悪寒、だるさなどが症状として現れます。これらの症状は、ウイルスや細菌の侵入・増殖を抑えるための、身体の防御反応ですが、日常生活の支障になってしまったり、症状が長引くことで副鼻腔炎や中耳炎、扁桃炎などの合併症も引き起こしてしまいます。

耳鼻咽喉科での鼻の処置では、薬をつけて鼻の奥の腫れた粘膜を一時的に収縮させて空気や鼻水の通り道を広げてから、吸引をしてウイルスや細菌が多い鼻水をとりのぞきます。そのあとに、鼻や口から薬を霧状にした吸入するネブライザー治療も効果的です。どちらも局所的な治療ですが、内服薬と併用していくことで、合併症を予防して、風邪の早期回復につながっていきます。

早めの受診をお勧めします。

つくば市 耳鼻咽喉科 花クリニック南大通り