メニュー

花クリニック

月3日より、20周年を記念して、クリニック名が「つくばフラワー耳鼻咽喉科」に変わりました。
ホームページもリニューアルしました。こちらをごらんください。
https://tsukuba-flower-clinic.com

最新情報 rss


2019年11月15日(金) お役立ち情報

鼻の乾燥対策で体調管理をしていきましょう

つくば市耳鼻科ではインフルエンザ予防・鼻の乾燥対策に加湿器をおすすめ

気温が下がりはじめて、空気が乾燥した日が多くなる季節になりました。この時期は、風邪やインフルエンザなどが流行りはじめますね。

鼻は、風邪などのウイルスや病原菌などを、鼻の粘膜から分泌される粘液や表面に生えた線毛で、吸着させたり、除去する機能がありますが、この機能を低下させてしまう一つの原因に、「鼻の乾燥」があります。乾燥によって本来の鼻のバリア機能が低下してウイルスなどが体内に侵入しやすくなります。

鼻の乾燥は、エアコンなどによって湿度の低くなった部屋に長時間いることや、加齢によっても乾燥しやすくなります。

マスクをしたり、加湿器などを上手に利用し部屋の湿度をあげる、市販されている鼻の乾燥対策用のスプレーやジェルなどを使ってみる、などをして鼻の乾燥対策をして、冬を元気に過ごしましょう!

つくば市 耳鼻咽喉科 花クリニック南大通り