メニュー

花クリニック

月3日より、20周年を記念して、クリニック名が「つくばフラワー耳鼻咽喉科」に変わりました。
ホームページもリニューアルしました。こちらをごらんください。
https://tsukuba-flower-clinic.com

最新情報 rss


2020年01月15日(水) 症状・治療

お子さんの耳鼻科治療で大切なこと 風邪の際の処置;つくば市耳鼻咽喉科花クリニック

子どもはよく風邪を引きますね。風邪は、熱が下がった後にも、鼻水、鼻づまりや咳などでよく眠れず、つらそうなこともあると思います。

子どもは、顔が小さく鼻の構造が狭いため、鼻水がたまりやすく、うまく鼻もかむことができません。耳鼻科で、たまった鼻水をしっかり取り除いて、吸入で直接お薬を吸ってもらうと、鼻の炎症も早めにおさまり、呼吸も楽になり、咳も減って風邪のなおりも早くなります。

けれど、診察室にはいろいろな器械がたくさんあって、すこし怖いと感じてしまったり、無理やり処置されたりするのかな?と耳鼻科が苦手なお子さんもいると思います。

花クリニックでは、苦手なお子さんにはだんだん耳鼻科の処置に慣れてもらえるように心がけて、病院で処置したら、「鼻がすっきりして気持ちよかった」、「やってみたらあんまり大変ではなかった」と処置に慣れてできるようにと心がけております。

受診の際に心配なことがありましたら、スタッフにいつでもお声掛けください。