メニュー

花クリニック

月3日より、20周年を記念して、クリニック名が「つくばフラワー耳鼻咽喉科」に変わりました。
ホームページもリニューアルしました。こちらをごらんください。
https://tsukuba-flower-clinic.com

最新情報 rss


2020年02月01日(土) 症状・治療

花粉症:つくば市も2月中旬には飛散開始予報....早めの対策

すぎ花粉シーズン到来対策を

2月になりました。今年は暖冬の影響ですぎ花粉のシーズンが早まる予想がありましたね。つくば市も2月上旬から中旬の予想がでていました。(詳しくはこちらです)

鼻に花粉がはいると、鼻の細胞内につき、ヒスタミンなどの放出された物質が、鼻の神経や血管を刺激して、くしゃみ、鼻水、鼻づまりを引き起こします。

花粉症の症状を感じたら、外出時にはマスクやメガネ、花粉を落としやすい服装を心がけて、花粉になるべく触れないようにし、帰宅後、服についた花粉を払ったり、うがいや洗顔をしていきましょう。鼻うがいも効果があります。

それでもつらい症状が続く方は、薬の併用をご相談ください。本格的に花粉が飛び始める前の、症状が軽いうちに内服を始めると、発症時期がおそくなり、花粉の最盛期にも症状が軽くなることも期待できます。