メニュー

花クリニック

本日の診療は終了しました。6日(月)の診察は午前中休診。午後2時から診察開始とさせていただきます。
★院内にお入りの際は、マスクの着用のご協力をお願いいたします。

★★電話再診も厚生労働省の通達により、再診の方は、診察なし、お電話のみで処方箋をご希望の薬局にFAXすることができます。ご希望の方はお問い合わせください。初めての方は診察が必要です。空いている時間帯をご案内しています。
★当院では新型コロナウイルスの診断等に対応致しておりません。熱が続いている方、咳などの呼器症状がある方、倦怠感が強い方などは下記までご連絡ください。つくば市役所029-581-9287 茨城県庁 029-301-3200 厚生労働省相談室 0120-565653

最新情報 rss


2020年03月07日(土) お役立ち情報

鼻うがいでアレルギー対策や風邪の予防をしましょう

鼻うがいでアレルギー対策

3月に入り、スギ花粉の飛散がピークになっています。くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなど、つらい時期になります。最近テレビなどでも取り上げられていましたが、自宅での「鼻のうがい(鼻洗浄)」はこの時期におすすめです。

鼻に付着したスギの花粉、ウイルスや最近を洗い流すことで、アレルギーの反応を軽くしたり、風邪の予防にもなります。のどのうがいと同じように、外出の後やお風呂の時、寝る前や朝起きた時、回数に決まりはありませんが、1日2回を目安にしてみてください。

両手でお湯をすくって鼻からゆっくり吸い込んでも良いですし、コップにお湯をいれて片鼻づつ吸い込んでも洗えます。鼻洗浄用の簡単な器具がドラックストアなどで販売されてもいますので、それを利用しても良いと思います。また、お湯だけではなく、専用の洗浄液やお湯に少し塩を入れると、より痛くなく洗うことが出来ます。

初めは無理をしないで、鼻の入り口を洗うつもりで。だんだん慣れてくると上手に洗えるようになります。

毎日の習慣にして、風邪予防やアレルギー対策に取り入れてみてください。