メニュー

花クリニック

1月19日土曜日の診察は、15時41分で終了いたしました。
1月21日月曜日は、初診・再診の受付診察をしております。お電話にてご予約ください。当日受診お受けしております。
中学生以上の方、インフルエンザ予防接種承ます。

最新情報 rss


2018年04月25日(水) お役立ち情報

小児の長引く鼻の症状には局所の治療も効果があります。つくば市耳鼻科花クリニックだより

小児の長引く鼻の症状
気温も高くなり、つくば市の公園通りも新緑が眩しくなってきました。4月からの新生活にも少し慣れ始めてきたころでしょうか?ゴールデンウィークも間近になってきています。新しく始まった生活で、疲れが出てくる時期でもあります。疲労をうまく回復しながら、休日を過ごせると良いですね。

当クリニックでは、小児から大人の方までの、鼻の症状の一般外来をはじめております。
先日、「お子さんの鼻づまりがなかなか治りません」とご相談いただきました。
小児期は、鼻腔の構造が狭く、免疫力も発育の途上であり、一旦悪くなってしまうと、回復に時間がかかります。年齢によっては集団生活の中で、繰り返し感染をもらいやすく、治りも遅れます。鼻の症状(鼻閉、鼻汁)が長引く時は、鼻の中にたまった鼻水を吸引したり、吸入などの局所の治療で症状が改善しやすくなります。

風邪の後の長引く鼻の症状でお困りの際には、お問い合わせください。