メニュー

花クリニック

12月15日(土)の診察は、15時35分にて終了しました。
■お知らせ■
12月17日月曜日の診察は午前9時からとなります。
12月1日より、耳・のど・鼻 一般外来が始まりました。
中学生以上の方、インフルエンザ予防接種承ります。
年末年始は、2018年12月30日(日)から2019年1月3日(木)までお休みします。

最新情報 rss


2018年08月24日(金) クリニック情報

アレルギー性鼻炎や花粉症のレーザー治療が開始になります

鼻のレーザー治療
今年の夏の暑さは、例年になく厳しいものでしたね。まだまだ、暑い日が続きそうですが、朝晩は少しづつ過ごしやすくなる時期です。昼間と夜間の気温差が大きくなると、夏の疲れも伴って、風邪などをひきやすくなりますので、十分体調管理には気をつけていきたいですね。

クリニックでは、今秋からアレルギー性鼻炎や花粉症の方にレーザー治療を始めることになりました。
レーザー治療は、鼻の中の粘膜を凝固し変性させることによって、アレルギー症状を緩和させる治療です。
治療は、アレルギー反応が強い時期には行うことが出来ません。例えばスギ花粉症の場合は、花粉が飛び始める2ヶ月前くらいの秋頃が最適な時期となります。
治療の準備としては、アレルギーの原因物質の確認、鼻の中の構造や状態を内視鏡やCTの画像診断で把握して、アレルギー性鼻炎の他に鼻中隔弯曲症やその他の病気がないことなどを確認します。

詳しくはこちらから順次ご案内していきますので、興味のある方は参考にしてください。