メニュー

花クリニック

1月19日土曜日の診察は、15時41分で終了いたしました。
1月21日月曜日は、初診・再診の受付診察をしております。お電話にてご予約ください。当日受診お受けしております。
中学生以上の方、インフルエンザ予防接種承ます。

最新情報 rss


2018年12月17日(月) お役立ち情報

鼻洗浄で風邪予防やアレルギー対策を!

12月に入って師走の寒さになってきました。空気も乾燥しています。つくば市でも先週、インフルエンザの定点当たり の患者報告数が2.0と、保健所管内で1.0以上となって、インフルエンザの方も多くなってきました。
手洗い・咳エチケット実践・予防接種などで、インフルエンザの予防をしていきたいですね。

手洗い・うがいと同じように、鼻洗浄も風邪の予防、アレルギー性鼻対策にも効果があります。
鼻に付着したウィルスや細菌、アレルギー物質を洗い流すことで風邪の予防やアレルギーの反応を軽くします。

のどのうがいと同じように、外出の後やお風呂の時、寝る前などにおすすめです。回数の決まりはありませんが、1日1〜2回を目安にしてください。

手でお湯をすくって鼻洗浄をする方法もありますが、専用の器具が薬局やドッラクストアなどでも販売されていると思います。鼻を洗った時の、ツーンとした痛みがないような専用の液などもあります。クリニックでも販売しておりますので使い方などお気軽にお声かけください。